このページの本文へ

ニュース お知らせ

2012年3月 9日

 川嶋みどり先生講演会を開催!

 P1020086.JPG  4月7日(日)、奈良県医労連も参加する医師・看護師の増員を求める奈良県実行委員会では、ならまちセンター市民ホールにおいて、日本赤十字看護大学名誉教授 川嶋みどり先生をお招きして講演会を開催しました。  161名の看護師と看護学生が参加し、大きな学びの機会となりました。

≪感想文より~抜粋~≫ - 講演での"看護の力"をきき、本当に看護お素晴らしさを感じましたし、この道に進んで良かったと思っています。 - 知識・技術を身につけることも大切だが、話を聞く・触れる・思いやる等、本来の看護を忘れてはいけないと、今回をきっかけに再認識できました。

2010年8月31日

結成50周年記念レセプションを開催しました

P1000780.JPG P1000735.JPG    8月28日(土)、奈良市「男女共同参画センター」に、6単組42名の参加で、第51回定期大会を開催しました。今大会来賓として田中中央執行委員長、竹末奈労連事務局長を迎え、全国や奈良の情勢を報告いただきました。討論では、医療・看護・介護の厳しい職場実態が報告されました。また、これまで支援を続けてきた協同福祉会の仲間の正式加盟を確認。第51回大会を増勢で迎えることができました。  引き続きホテル日航奈良で開催された奈良県医労連50周年記念レセプションには、医労連関西ブロックをはじめ、民医連等角界から80名近い方にご出席いただき、成功させることができました。これまでの歩みを振り返り、これからの道しるべとして奮闘することを執行部一同新たな決意で奮闘しようと思います。

2010年8月31日

新しい仲間が増えました!

P1000519.JPG  8月4日20時から開催された、第10回協同福祉会労働組合定期大会で、改めて奈良県医療介護福祉労働組合連合会(奈良県医労連)への加盟が確認されました。社会福祉法人協同福祉会は特養を中心に小規模他機能など8施設を運営する社会福祉法人で、来年4月には認可保育園を開園する予定です。労働組合が結成され奈労連には加盟したものの、これまで産別の上部機関はもたずにきました。奈良県医労連とは、要求書の作成など相談があれば対応するという関係が続いていました。また、介護福祉協議会として学習や交流を行ってきました。介護をめぐる情勢の変化や、事業拡大で職員、施設が増えるなかで、対応が迫られる問題がおこり、この間は会議にも参加し、相談しながら対応してきました。その中で、6月の執行委員会に加盟の要請を行い、そのための全組合員による投票が行われ、加盟が決まりました。多くが組合ははじめてのメンバーですが、学習をしながら、みんなで話し合いを重ねながら成長していきたいと思っています。よろしくお願いします。

2009年3月30日

新入組合員歓迎会が開催されました!

 4月17日(金)郡山のオリエンタル食堂で新人歓迎会が開催され、各単組から先輩職員を含め21名が集まりました。  自己紹介の後、各単組の紹介や今年の夏開催される全国アクトの紹介等行われました。その後、おいしい食べ物やお酒をいただきながら、楽しく交流しました。